ゆとり主婦のタワゴト

20代後半の主婦です。日々思うこと、頭の中のこと、文書にしてすっきり自己主張したいとおもいます。

20代後半、千葉県在住の主婦です! これまでの生活の中で感じたこと、日々のことを書いています☆

晴れの日

の話ではなく… ツイッターをみていたらリツイートで回ってきた 「〇〇の社長も娘には4万円の振袖を買って終わったら売って小遣いにしろといっていたんだ。振袖にお金をかかるなんて」 みたいな内容のツイート。他にも類似した内容の意見をちらほら目にした。…

またまたインスタの話

自分のダサコーデを毎日アップする人、自宅の庭で撮ったりしますよね。でもやるならまずはその雑草抜いたら? 室内の白壁を利用するために土足で上がってる人は毎日拭いてるのだろうか… あるいは玄関に入るための外階段に座ったり…気にならないのかな? 自分…

料理写真をアップする人

インスタに関するつつきどころは、個人的に多々あるのだが、そのうちの1つ「料理の写真をアップする人」について。 相当頑張っておしゃれな料理を作り上げたからアップした、なら理解ができるのだが、普通の大したことない家庭料理をあげる人が多い。 なん…

女子分析シリーズ③

ありのまま生きていると人の嫉妬心を刺激し、反感を買うということを学んだ中学生の私。 高校、大学、社会人と成長していくうちにも、私が与える第一印象はさして変わらないということに気がつきました。 女の子っぽくてぶりっ子してそう、、、 女性というの…

女性分析シリーズ②

女のいざこざのすべての原因は「嫉妬」。 では、その嫉妬が原因でいじめられたり嫌われてしまう原因は…? まず、ひとつ避けられないのは「相手の性格」ですよね。大人になっても意地悪な人は意地悪ですし、こちらからはどうしようもない部分もあります。でも…

女子分析シリーズ①

私が、あれ?これ親友に嫌われてる?と自覚しだしたのは小6の頃。そう、思春期突入直前。女子の友人関係が難しくなってくる頃だ。 それまでの私は成績優秀。クラス委員をやったり、女子だけでなく、先生とも男子とも仲が良く、順風満帆な小学生ライフを謳歌…

過去の記憶

大人になって気づいたことは、中学生の頃思っていたことと今思っていることは大して変わらないということ。未だに子供じみているのかもしれないし、中学生なんて結構大人なのかもしれない。 中学時代、仲の良い男女混合のグループ内の友達と付き合うことにな…

今のご時世

ユニクロやGUだけを着ていきたいとも思わないし(もちろんいいものはいいし、利用するし、それ自体の批判ではない)、リノベしたからといって団地に一生住みたいとは思わないし、なんでもかんでもシェアがいいとは思わないし、マナーや伝統と呼ばれてきたも…

期間限定の感情

10代の頃は、曲を聴いて胸を鷲掴みにされたような気分になったり、息苦しくなったり、涙が流れたり、好きな曲のはずなのに気持ちがずーんと沈み込んでなんだか立ち直れない気分になったり…何かを見聞きすることにとても体力を使っていた。 音楽に限らず、例…

同級生

アプリ「スマートニュース」の文春チャンネルで、横澤夏子の「私が同窓会の帰りに泣く理由」を読んだ。たまたま、トップにあったから。彼女は私の一歳下。SNSで繰り広げられるリア充自慢にアンテナを尖らせ、他人を通して自身を省みてしまう同世代の、そして…

[旅行記]軽井沢2日目

2日目。 ブレストンコート内のNo One’s recipe というレストランでのビュッフェ形式の朝食。女子ゴコロをくすぐられる、シャレオツなメニューが並ぶ。中でも、テーブルに運んできてくれるメインのガレットは、ムース状のマヨネーズをシェフの方がプシューッ…

あの頃と音楽

「あの頃は楽しかった」 思い出は、いつ思い出しても楽しいものだ。思い出補正がかかっているから、もちろんその時はその時で辛いことも大変なことも沢山あったのだけど。 私にとっての楽しい「あの頃」は小学生〜高校生くらいなのだけれど、最新の、あの頃…

[旅行記]軽井沢1日目

この冬2度目の軽井沢。 先日、旦那がベーカリー沢村に行きたいと言い出したのをきっかけにふらっと日帰りで行ったところ、まんまとハマりってしまった。今回は一泊でいってきた。 今軽井沢に行くならBGMはSPEEDの「White love 」一択!(カルテットにはまっ…

しっくり来た

中学生の頃、Choo Choo Trainをカバーしたのを機にエグザイルが流行った。ものすごく流行ったのはその曲でだが、多分その前からそこそこ流行っていたと思う。 高校生の頃、清木場俊介が脱退した。 その後エグザイルが爆発的にヒットした。 音楽番組をみてい…

立て続けることもある

ゆっくりと本を読みたかったので、ランチにハワイアン風のカフェに入る。 注文しようとレジに立つと太った男性か女性かわからない人が、すごく困ったように、店内ものすごく暑いんで、暖房下げてください。と言いに来た。 荷物を置いてから商品の受取り口に…

子どもが13歳くらいになったら、、

同級生にも子供のいる子が増えてきた。私自身はまだだが、子供好きなので友人たちに子供ができることは嬉しい。 しかし、 溺愛中、かわいい、天才、〇〇ママ、、、といった類のタグをつけまくり、いつまでたっても子供の名前の由来やらなんやらを寝相アート…

2/14のなぞ

バレンタインに本当に告白している人はいるのだろうか。中学生くらいまでなら大事な行事なのだろうか。あいにく私はそうでもなかったので、こんなつまらないことを考える。 職場の女子3人で男性陣14名ほどにチョコをあげた。私は週に数日の派遣社員で、中に…

好きではない言葉

どちらかおでかけですか? 今年プレだからねー見学に行くの。 ??? 近所のちびっ子は来年から幼稚園に入るそうで、今の年齢のことをママ界のなかでは「プレ」と呼ぶそうです。つまり、このお母さんは、 「来年から幼稚園に入る為の準備として今日は幼稚園…

ダウンコート

新年のセール対象になっていたダウンコートを母に買ってもらいました。 ダウンコート、なかなか選ぶのに慎重になるモノの1つです。お手頃な値段のものを買うと、だんだんと羽が抜けてくるし、オバちゃんの地元着みたいになるのも嫌だし、どうせ買うならそれ…

[恰好悪い大人]青春しておくって大事

こんにちは。案の定飽き症を発揮し、大して続けてもいないブログですでにお久しぶりの状況です。 一昨日、小学校時代からの友人と錦糸町にオープンした牛カツの店でランチをしてきました。(あんまり美味しくなかった…)思い出話に花を咲かせたばかりですの…

[SNS]でもキャリーってインスタとかしなそう

先日の『承認欲求の高すぎるインスタ女』の続きのお話になってしまいますが、セックスアンドザシティのキャリーってSNSとかしなそうじゃないですか? なぜ突然セックスアンドザシティか、というと、私が散々皮肉っているインスタ女のなかには 「キャリーみた…

[SNS]承認欲求の高すぎるインスタ女

私はとっても皮肉屋です。 テレビの芸能ニュースやバラエティを見ていると、芸能人や今のテレビ界に対し年寄りのようにブツブツと文句を言いつづけ、ひいてはこの世のダメ出しに発展する小面倒なヤツです。 一方で旦那は真逆の性格なので、黙って聞いていま…

[好きなもの]初めまして〜ゆとりですがなにか

こんにちは。 千葉県に住む、26歳の主婦です。 ブログには不慣れなのですが、有名人、一般人問わず、ブログやエッセイを読むことが好きなので、自身の忘備録のためにも始めてみようと思いました。 続くかはわかりませんが、、 よろしくお願いいたします(^-^)…