ゆとり主婦のタワゴト

日々思うこと、頭の中のこと、ひっそりと自己主張。

2/14のなぞ

バレンタインに本当に告白している人はいるのだろうか。中学生くらいまでなら大事な行事なのだろうか。あいにく私はそうでもなかったので、こんなつまらないことを考える。

 

 

職場の女子3人で男性陣14名ほどにチョコをあげた。私は週に数日の派遣社員で、中にはほとんど関わりのない男性も数人いる。そんな中での1人2500円ほどの出費はなかなか痛い。ここまでしっかりとバレンタインをやる会社も初めてだったが、もちろんノーとはいえない。みなさんとても優しい方がたで、喜んでもらえたので良かったのだが。

 


最近は年賀状の交換ですら職場や上司による。会社において、年賀状、節分の豆まきはスルーしてオッケーなのに、なぜバレンタインは盛大なのだろう。ホワイトデーがこれに見合った盛り上がりを見せているとは思えない。甘いものはイマイチ、なんて男性も多い。年末に52円を払って、テンプレ文章を機械的に書く、日本古来の行事を強制してもらったほうが、ありがたいのは私だけか。バレンタインは大学生まで!なんてルールができないだろうか。