
ゆとり主婦のタワゴト

20代後半の主婦です。日々思うこと、頭の中のこと、文書にしてすっきり自己主張したいとおもいます。

20代後半、千葉県在住の主婦です! これまでの生活の中で感じたこと、日々のことを書いています☆

[日々のこと]結婚式関連

来月友人の結婚式がある。たしか五度目の出席になる。私は25歳の時に式をあげたので、周りの友人たちの中では最初の方であった。

人生初、同期の結婚式に参加した翌月には自分の式だったので、周りからアイデアを頂戴するようなことは出来なかったが、自分が来てもらった以上、なるべく失礼のないよう参列したいと思っている。

友人の式に招待されると、必ずLINEグループで、「招待状まだの人返事くださーい」というものが来る。私の時も送っている。 そしてみんな「ごめん!忘れてた!」とのこと。もちろん親しい友人同士の間なので、それほど神経質にならなくて良いと思うが、結婚式準備というのはとにかくめんどくさい。誰が来ていないのかを数えて、連絡をするという手間だけでも省けるものなら省きたかった。また、冠婚葬祭と言うくらいで、これがお葬式の場合は、ごめーんわすれてた〜とはいかないことなので、相手も気にはしないだろうが、きちんとしていたと思う。

毎度毎度、招待状の返信やご祝儀袋の仕方をググっていたが、今後必ず何度も出席するものなので、自分が分かるようにまとめた。このノートを取り出せば、季節の行事や冠婚葬祭などの細々としたものが分かるようなものにしていきたい。今までも簡単にまとめていたものはあったが、後々見ることを考慮しきれていなかった。ある程度、きちんとした形で作成していこうと思う。