ゆとり主婦のタワゴト

20代後半の主婦です。日々思うこと、頭の中のこと、文書にしてすっきり自己主張したいとおもいます。

20代後半、千葉県在住の主婦です! これまでの生活の中で感じたこと、日々のことを書いています☆

料理写真をアップする人

インスタに関するつつきどころは、個人的に多々あるのだが、そのうちの1つ「料理の写真をアップする人」について。

 

相当頑張っておしゃれな料理を作り上げたからアップした、なら理解ができるのだが、普通の大したことない家庭料理をあげる人が多い。

 

なんていうか「うちのお母さんのご飯の方美味しそう」みたいな。決して料理がずば抜けて得意な母ではない、普通のご飯だけどこの人のよりは美味そうだよねと思う。

 

家庭でできることには限界があると思うし、忙しい食卓で毎日粗を出さずに写真を撮ることはとても難しいと思う。ごちゃごちゃ並べてるうちに冷めそうだし。

 

箸やスプーンを刺したまま、茶碗と味噌汁が変な位置にあってどこが正面なのか分からない、ワンプレートでおしゃれにという努力が見えるけれど、皿の上に置いたスープカップの底とパン密着してるけど平気なの?で、これは結局おやつなの?ご飯なの?

 

ごはん、味噌汁、小さいサバの切り身と切っただけのトマト、まるで上京したて四畳半のアパート暮らしの人のご飯みたいなものをわざわざ撮って、シンプルご飯とタグ付けしてるの、物は言いようの最たるや。。

 

パンにバターをぬり、黒豆をいくつかおいて「ダルメシアントースト」と言っていた人もいた。配給食…?監獄のお姫さまのアネゴを思い出してしまった。

 

なんていうか、ご飯の写真はその方の人となりが如実に表れていると思う。一枚の写真から読み取れることが多すぎる。

とりあえずお姑さんとか彼氏のお母さんには見つからないようにした方がいいと思う。

 

ちなみに、キャラ弁も好きではない。

食べ物で遊ぶなと言われ続けて育ったし、手袋などつけてるのかもしれないけど、あんなにこねくり回してたらなんだか汚い。本当に残りの食材はお母さんが食べきっているのだろうか…あんなに細かくきったノリの端切れ、全部拾って食べてるの?それもそれでなんか…でも捨てるのはもっとダメだと思うし。

仮に5時半に起きてキャラ弁をつくって、お父さんにもっと家事手伝って!と怒鳴るのなら、6時まで寝た方が賢明では…?

 

#あさごはん、で検索するともう「うそだろ」と言ってしまう。暇かよ。朝からこんな食うのかよ。せめてブランチだと言ってくれ…