ゆとり主婦のタワゴト

日々思うこと、頭の中のこと、ひっそりと自己主張。

好きではない言葉

どちらかおでかけですか?

 

今年プレだからねー見学に行くの。 

 

???

 


近所のちびっ子は来年から幼稚園に入るそうで、今の年齢のことをママ界のなかでは「プレ」と呼ぶそうです。つまり、このお母さんは、

「来年から幼稚園に入る為の準備として今日は幼稚園の見学にいく」

ということを言っていました。いやいや、それ万人に通じると思われちゃー困ります。

 

 

他にも、プレママ、プレ花嫁、とか、あるいは世田谷ママ、とか女子の世界って大人になってもなんだか頭のよくなさそうな言葉があっ!という間に広まりますよね。


プレママに至っては、いやもう妊娠の段階で一応お母さんだし、と思ってしまう。言葉の呪いってあると思うし、プレだから〜という理由で言い訳がきいちゃうような気がします。

 

少し前だと雑誌がこういった言葉の発信元だったと思うのですが、今はインスタですね。とくに、今までSNSをあまりやっていなかった子たちも子供ができた途端バンバン更新するようになりました。うーん、なんだかなあ。

 

これから子供を産んで育てていくであろう自分、今のご時世に対応してママ界でうまくやっていけるか、すでにちょっと不安になったりしてしまいます。