ゆとり主婦のタワゴト

日々思うこと、頭の中のこと、ひっそりと自己主張。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なりきり断捨離のススメ

断捨離という言葉が定着してしばらく経つ。 私はやましたひでこさんの本を読んでから実行した。元々綺麗好きで、定期的に物を処分していた方だと思うが、本を読んでからの断捨離の仕方は格段に上達したと思う。 ある程度断捨離が進み、もう一踏ん張りという…

ご縁の光と影

「類は友を呼ぶ」というように、似た者同士はなぜだか引き寄せあう。 共通の趣味を通じて結婚する人もいるし、好きな歌手のライブに通っているうちに友達になったり…。あるいは学校や仕事場でも、同じ家族構成や出身地だったりすると仲良くなりやすい。 あな…

学歴コンプレックス

という言葉がある。 芸能人もそれを理由に、テレビの企画で受験したりする。(学生や浪人生が本気でやってるんだから、無意味な母数の増やし方は賛成できないけど) でも「みんなが勉強している時期に、サボった過去への後悔」をなんとなくライトな言葉に変…

売り手市場らしい

新卒の頃、とても意地悪なお局と所長の元に配属され散々だった。 歯を食いしばって、寝る間も休みも返上で、必死に頑張った。 それはやるべき当然の頑張りではなくて、余りに上司らに恵まれなかったから、本来やらなくていい努力であったと思う。今の自分の…

2000年のかっこいいの詰め合わせ

長瀬智也、宮藤官九郎、堤幸彦、窪塚洋介、加藤あい、小雪、山下智久…… 誰をピックアップしたらよいのかわからないほど豪華絢爛な、今の時代では考えられない、夢のようなラインナップのドラマ。石田衣良原作の『池袋ウエストゲートパーク』(プロデューサー…

女子分析⑥〜社会人になって結婚するのに頭花畑な人多いよな〜

昨年、結婚する友人と久しぶりに会った。といっても、一年は経っていないので、てっきり私の知っている彼とだと思って祝福していた。が、よくよく聞くと話が噛みあわない。ん?誰と結婚すんの?? なんと、出会って半年くらいの新しい彼氏と。つ彼女の実家で…

嫌なことリスト

好きなことや、やりたいことリストはよくある。 去年は「しないことリスト」という物をツイッターやブログでよく目にしたが、そちらのベクトルで「嫌なことリスト」を作ってみる。 生活面 •食べ方の汚い人 •オーバーサイズだったり。シワシワのまま洋服を着…

首都圏は不慣れだから雪に弱い

のは、分かった。 でも昨今の首都圏は必ずと言っていいほど、ワンシーズンに一度は積雪があるのだから、いい加減教訓や対策を考えるべきだ。 台風の時も思うのだけれど、震災以降、テレビの画面をL字にして、災害同様の報道をする。ならば、会社や学校も、 …