ゆとり主婦のタワゴト

日々思うこと、頭の中のこと、ひっそりと自己主張。

嫌なことリスト

好きなことや、やりたいことリストはよくある。

去年は「しないことリスト」という物をツイッターやブログでよく目にしたが、そちらのベクトルで「嫌なことリスト」を作ってみる。

 

生活面

•食べ方の汚い人

•オーバーサイズだったり。シワシワのまま洋服を着たり、真夏に黒タイツを履いたりと季節感のない人

•あらゆる場面において、TPOをわきまえたは行動や服装をできない人

•汚い場所

•大して美味しくないご飯を、うるさく、汚いところで食べること

•臭くて酒飲みがいる電車

•かつての知人、友人を気に留め過ぎること

•女が女に媚びること

•大衆向けすぎる食、物、服、場所

•ランチの場所1つ、何時間も決まらない女子の不毛なライングループ

•過剰な気遣い、遠慮、褒め合い

•寝不足

•体力のない自分

•夫とついついしてしまう激しい喧嘩 

•献立を考える

•友達の話しかしない人

•散らかった部屋

 

 

仕事面

•机を汚いままにする人

•自分の仕事が忙しいと不機嫌になって周りに気を使わせる人

•効率の悪い仕事の仕方

 

その他

•誰も得をしない的外れな男女平等論 

•寒さや雨

•芸人のコメンテーター

•受信料の概念を放棄して手抜きで番組を作り、必死に民放を真似るNHK

•半端なランクのホテルや旅館のブュッフェ(客が不衛生)

•想像力の欠如したSNS

 

 

 

嫌なことというのは、誰もがはっきりしているのではないだろうか。好きなことほどフォーカスしていないけど。

しかし、好きなことよりも明確でブレにくい指針だと思う。

 

好きなご飯屋さんが定休日で、まあまあ美味しいご飯屋さんに入るのはいいけれど、汚くて不味いところは絶対に行きたくない。選択肢から外す。そういう意味で基準としてはっきりしている。

 

これをできるだけ避けられる方法を考えて、なるべく楽しくやりたい。自分のこだわりなどを探すときのヒントにしたい。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村